2009 年 11 月 のアーカイブ

〈天皇即位20年奉祝〉に異議あり!
政府式典反対11/12全国集会 集会宣言

2009 年 11 月 12 日 木曜日

 本日、11月12日、このクニでは大きなフィクションが行われている。欺瞞といってもいいし、ペテンと呼んでもいい。

 むろん、天皇・明仁の即位20年を「奉祝」するいくつかの催しである。皇居内では朝9時からすでに「記帳」が始まっており、午後からは政府主催の「記念式典」(天皇夫妻出席/国立劇場)が、同時にまた、財界主導の「奉祝委員会」と与野党合同の「奉祝議連」とが主催する、皇居外苑と皇居前広場を使った「国民祭典」(第一部/奉祝まつり、第二部/祝賀祭典)が行われている。──昨秋から今年いっぱいにかけて各都道府県では「奉祝」の行事が執り行われ(東京都は12月25日)、地方議会では続々と「賀詞決議」が採択されてもいる。

 政権党交代のゴタゴタのなかで、この日を「臨時祝日」として休日にすることはできなかったけれど、それでも政府は「各府省においては、式典当日国旗を掲揚するとともに、各公署、学校、会社、その他一般においても国旗を掲揚するよう」お達しを出すのを忘れなかった。休日にして「国民こぞってお祝いする」ムードを盛り上げるよりも、むしろよりハードな「祝いの強制」が行われている可能性もある。

 わたしたちは、しかし、その手の嘘八百にはもうがまんならない者たちなのだ。この場に集まった者たちは、ひとりひとりが名前を持ち、友人たちと固有の関係を結び、20年といわず現在ただいまという歴史を生きる生活者であって、天皇個人とは何のゆかりもない(はずだ)。天皇を祝うコトバなどはなから持ち合わせてはいないのだ。

* * *
 1989年1月7日、天皇・裕仁は死去した。自らの戦争責任には口を噤み、問いかけには白を切り通してきたうえで。自身の保身と天皇制の維持のために、占領軍(米軍)に基地を提供し、安保を導入し、沖縄を差し出したことは、いまではよく知られている。1989年1月7日、そのように存続した天皇制を、明仁は丸ごと継いだ。皇位継承という皇室神道の宗教儀式を「国事行為」と言いくるめてのことだ。この明確な違憲行為のすぐ後に、明仁は「皆さんとともに日本国憲法を守り、これに従って責務を果たすことを誓い……云々」とぬけぬけと言っている(1月9日/朝見の儀)。

 これが出発点で、それから20年。この20年間は、わたしたちにとってどんな時代であり、明仁天皇はその中でどのような役割を果たしてきたのか。

 わたしたちが直面している問題に限ってみても、この20年間は、資本の国際競争の名のもとに、儲けるものは限りなく儲け、人を資材として使い捨てにしてきた20年であり、湾岸戦争以来、海外派兵が公然と行われ、ついには立派な「参戦国」となった時代であった。また、国旗・国歌法の成立とその強制、教育基本法の改悪など、人を一方向に規定し、「国家に役立つ人間づくり」を、権力が人びとに強いてきた20年でもある。このような20年を、誰がどうやったら祝えるというのか?

 ましてや明仁は、戦地に派遣された自衛官らを皇居に招き、その労を多とする「お言葉」をかけている。こうした天皇の慰労行為は侵略戦争加担に「正当性」を与えるものであり、戦争国家の士気昂揚や動機づけとなっている。また彼は、その同じ口で「平和」をつねづね語り、被災者や社会的「弱者」を「気遣う」発言もしている。けれどもその「平和」は、天皇制にまとい付いた戦前・戦中・戦後の責任を曖昧にした、ただムードだけの「平和」にすぎない。つまりはゴマカシなのだ。それはまた「弱者」を「気遣う」素振りも同様だろう。いまある「格差社会」は、むろん新自由主義と称する政策によって拡大されてきた。しかしその根底には、天皇制という社会的序列を固定化し再生産してゆく制度があることは明白だ。それが今日もまた、差別や排除をうみだしている。

* * *
 だから、わたしたちは、どんなに美しいコトバであったとしても、「天皇、キミだけには言われたくない」と思っている。まただから、本日、皇居方面や三宅坂、あるいはマス・メディアのなかで飛び交っているであろう、大袈裟なお追従の言動をペテンであり欺瞞でありくだらないフィクションであると、わたしたちは思うのだ。

 しかし、この「フィクション」が現実の実体としてわたしたちの前に立ち現れてきたのもまたこの「20年」であった。わたしたちは「え~かげんにしてほしい」と思うと同時に、この事態を「え~かげん」のままに済ますことはできない。

 わたしたちは、天皇制とそれを強化しようという一切の言動に反対し行動する。天皇などいらないのだ。

2009年11月12日
<天皇即位20年奉祝>に異議あり!政府式典反対全国集会 参加者一同

平成天皇20年奉祝に反対する国際声明

2009 年 11 月 11 日 水曜日

 今日の日本は、世界中の若い世代の人々にとってまずアニメーションによって知られた国だろう。そして多くの場合ジャパニメーションの作家たちによって描き出された未来は、「ヨーロッパとアジア」という二つのファンタジーがない交ぜになった社会である。そこは、遠い過去と未来が一緒になった時間の中から現れた族長たちが、日夜血みどろの戦いを繰り広げているような世界なのだ。アニメーション映像が21世紀の日本で有力な輸出商品のひとつとなったことは、誰しも認めることだろう。

 だが同時に、そうした映像の詩人たちが育った日本は、憲法上は象徴(symbol)でありながら暴力によって支えられた王が君臨する国なのである。天皇(emperor)などと自称しても、彼はもはや地球上でも数少ない王たちの中の一人にすぎない。

 私たちは以下のことを世界の人々に伝えたい。たしかに選挙された議会はあるが、この国で王制をはっきりと批判する者には、治安警察と王制主義者たちによる隠微で激しい嫌がらせか、あるいは秘めやかな死さえ用意されているのだ――と。これらの事実が報道されることは国内でも国外でもきわめて稀なことである。新聞もテレビも政治家たちも堅く口を閉ざす。そのかわりに優雅な王族たちを彩る各種の映像があらゆるところで振りまかれているのである。

 奇妙なことに、世界中のファンたちに向けられたアニメ詩人たちのファンタジーには、熱烈な王制信奉者たちが紀元前7世紀から続くと主張する夢幻のような大君たちの影さえ現れない。ディズニー映画におけるアーサー王伝説など6世紀だから、つい最近のお話にすぎないというのに。これはいったいどういうことだろうか? 無意識の恐怖か、戦争の傷痕が乾ききらない世界の市場動向への配慮なのか、あるいはどこか分からない遠い世界へのはるかな逃走なのか。

 現在の王である明仁は前王だった裕仁の紛れもない嫡子である。裕仁こそ、ヒトラーやスターリンと並ぶ20世紀の戦争と虐殺を主導した独裁者の一人だった。そして彼以外の誰も、まったく裁かれることもなく今日まで自らの「王朝」を存続させている者などいないのである。むしろ明仁とその一族は、その優美で曖昧な言動や仕草の数々によって、日本の王制が少なくとも140年にわたって犯してきた侵略戦争や再軍事化、そして経済膨張と秘かな強圧の歴史を覆い隠す。王族たちの物語とはそういうスクリーン(映写幕/遮蔽物)なのである。ジャパニメーションにも、日王による殺戮を讃える物語が登場する日がいつか来るというのだろうか?

 私たちはそんな映像を観たくない。「平成」と名づけられた現王明仁の治世が始まって20年の時を讃える祭りを、私たちは祝わない。今年の11月12日、政府によって行われる大きな宴に反対する。私たちは私たち自身の祭りを楽しみたいのである。日本という国にそういう人間たちがいることを、今私たちは世界中の人々に伝えたい。

           anti20共同行動@japan 参加者一同
           (2009年11月12日)

東京都の祝賀事業に抗議します

2009 年 11 月 10 日 火曜日

2009年11月10日
東京都知事 石原慎太郎様
〈天皇即位20年奉祝〉に異議あり!え~かげんにせーよ共同行動

抗議文

 東京都は、天皇在位20年を祝うために、11月12日に都営バス、都電の祝賀装飾運行(花バス・花電車運行)、記念写真展の開催、11月12~15日の都立15公園・施設の無料開放、都営地下鉄等の記念乗車券の発行、DVD上映・写真展示、都立4公園の記念植樹、11月12日、13日の都庁ライトアップ、11月12日のレインボーブリッジのライトアップ、そして、12月25日には祝賀式典を実施すると聞き及んでおります。
 天皇在位20年をめぐっては、11月12日に政府祝賀式典が挙行される一方で、祝日法案は結局、今国会での提出は断念され、一部右翼勢力を除いて「奉祝」運動は全く盛り上がっているとは言えません。地方自治体でも、21府県議会で「奉祝」決議が上がり、都道府県レベルで祝賀事業を行っているところも多少ありますが、概して地味めです。そういう中で、上記のような多様な祝賀事業を行い、祝賀式典まで行う東京都は明らかに突出していると言わざるをえません。
 東京都は、1990年の即位礼・大嘗祭、1993年皇太子結婚時に同様の祝賀式典や祝賀事業を、反対の声があったにもかかわらず強行し、いずれも、祝賀式典当日は反対情宣を警察の力によって暴力的に封じ込めて強行され、また、終了後、いずれも住民監査請求・住民訴訟の対象になりました。しかしながら、天皇在位10年の時には、全く祝賀式典・祝賀事業は行われませんでした。ところが、今回、性懲りもなく、祝賀式典、祝賀事業を強行することは、都民としては「え~かげんにせーよ」と言わざるをえません。
 東京都が、祝賀事業を行うことは、都民に対して祝意を強制することであると言わざるをえません。殊に、花バス・花電車の運行は、都バスの該当路線、都電の利用者に祝意を強制するものであり、特に天皇在位20年を祝わないものにとっては、苦痛を強いるものであると言わざるをえません。また、祝賀事業、祝賀式典を行うことは,東京都が天皇を特別扱いすることであり、憲法14条「法の下の平等、貴族の禁止」に反するものです。殊に、祝賀式典の実施には多額の税金が投入され、財政状況が厳しい折、特定の個人の「祝い事」に税金が浪費されることが許されるはずはありません。その他、天皇のためのライトアップ、天皇のための記念植樹、天皇のための記念乗車券の発行等も、天皇の特別扱いであり、都民としては、到底容認することはできません。
 私たちは、このような東京都の祝賀事業、祝賀式典実施の決定に厳重に抗議するとともに、今からでも祝賀事業・祝賀式典を中止するよう強くもとめます。

共同行動から

2009 年 11 月 7 日 土曜日

差別と暴力を内包する天皇制「奉祝」反対全国集会・デモへ!  

                  国富建治

 4月11日の「めでたくないぞ結婚〈50年〉即位〈20年〉 リードイン・スピークアウト集会」から公式にスタートした私たち「え~かげんにせーよ」共同行動の集会も、いよいよ大詰めを迎えている。9月6日の「ハンテン」展に続き、10月12日には〈天皇即位20年奉祝〉え~かげんにせーよフォーラム」を開催。全体会での鵜飼哲さんの講演に続き、六つの分科会で多様な討論を行った。さらに10月16日には、少人数ではあったものの「8・15実行委員会」との共催で10月31日に東京・品川の東京海洋大学で開催される、「在位20年奉祝」の意味も込めた「海つくり大会」に反対する討論会を行った。千葉と神奈川の仲間から以前の「海つくり大会」に抗議した取り組みの経験が語られた。

 さて「奉祝」側の動向だが、11月12日を一年限りの「祝日」とする法案が議員立法の形で通常国会に提出されたものの、国会解散のため廃案となったことに示されるようにまったく盛り上がっていないように思える。メディアの報道も4月の「結婚50年」ではTV、新聞を含めて大々的なキャンペーンを張ったが、8月30日の総選挙で自公政権が大敗して政権の座から転落し、民主党主導の鳩山政権が成立したという政治情勢の大変動があり、「在位20年奉祝」ムードはすっかりしぼんでしまっている。

 自民党は臨時国会開会翌日の10月27日の総務会で、11月12日を「祝日」とする法案を提出することを決め、民主党との調整に入ったと報じられていたが、最終的に調整がつかず「祝日化」はお流れとなった。他方地方議会のレベルでは「奉祝議員連盟」会長である森喜朗元首相のおひざ元・石川を皮切りに、福岡、広島、宮崎、秋田、新潟、神奈川、長崎、宮城、和歌山、岡山、岐阜、熊本、埼玉、鳥取、群馬、福島、山形、大阪、千葉、愛知の21府県議会で「在位20年奉祝」の決議が上がった(10月末現在)。注目すべきことは、この「奉祝」決議への共産党の対応がある県では不同意を込めた退場、ある県では賛成とまったくバラバラであることだ。民主党主導政権に対して「建設的野党」の立場を取るとしている共産党は、「象徴天皇制」に対しても「建設的」な態度を取るということなのだろうか。

 鳩山政権も10月6日には「奉祝」の政府式典を11月12日に国立劇場で開催することを閣議決定し、当日には皇居前広場を中心に警視庁・消防庁・郷土芸能などのパレード、夕方からは二重橋前の特設ステージで各界著名人の「お祝いのメッセージ」やEXILEが「奉祝歌」を歌う「国民式典」も行なわれる。しかし、そうしたイベントにかけた保守派・天皇主義者の思惑が「政権交代」によってかき消されがちであることも事実だろう。ましてよりによって11月12日にはオバマ米大統領が初来日し、日米首脳会談が行なわれることになっている。メディアの注目もいきおいそちらに集中することは確実だ。

 これは支配装置としての「象徴天皇制」にとって深刻な問題を突きつけている。「女性天皇」問題、皇太子妃雅子の病気と皇太子夫妻への右翼の側からの公然たる批判の噴出を含め、遠からぬ時期に予測される次の「Xデー」をめぐり、再び天皇制そのものの位置づけ論議が混乱した形で登場せざるをえないだろう。右派の側は大きな危機感を抱いている。自民党は、総選挙の過程でこの危機意識を「保守」アイデンティティーの再確立のための「反民主党」キャンペーンとして表現した。それは文字通り天皇制極右と全く同じ質のものであった。そしてこの危機意識の先端に「在日特権に反対する市民の会」(在特会)や「主権回復を目指す会」らレイシスト・排外主義集団の暴力的突出が位置している。

 私たち〈異議あり〉共同行動の出発となった「リードイン スピークアウト」集会のまさに当日(4月11日)、「在特会」は埼玉県蕨市でフィリピン人のカルデロンさん一家の「追放」を求めるデモを行い、このあからさまな排外主義キャンペーンに抗議した人たちを警察は逮捕した。8月には三鷹で「慰安婦展」の開催を妨害するために3日間にわたって会場に押し掛けた。そして8月15日の反「靖国」デモでは、大挙してデモ参加者を襲撃し、私たちの仲間を負傷させた。そして彼らは、全国で在日韓国・朝鮮人、中国人などへの排外主義的憎悪を駆り立てるデモを組織し、その行動はますます暴力的にエスカレートしている。

 私たちは「国民のために祈る」平和主義を前面に出した象徴天皇制が、暴力性と背中合わせの存在であることに目をそむけることはできない。私たちは、この差別と暴力を内包した「奉祝」式典にきっぱりと抗議する。11月12日、〈天皇即位20年奉祝〉に異議あり!政府式典反対全国集会・デモ(午後1時/京橋プラザ多目的ホール)への参加を皆さんにあらためて訴えたい。

(くにとみ・けんじ/新しい反安保行動を作る実行委員会)

Anti20 第6号

2009 年 11 月 7 日 土曜日

機関紙の第6号ができあがりました。ご購読をお願いします。

【6号/目次】

  • 本間健彦(街から舎)「あるべき姿の生き方を志向することこそミニコミ精神の原点」
  • 青山真樹(役人労働運動)「『大地震がやってくる?!』を読み直す」

[特集]天皇在位20年 え~かげんにせーよ フォーラム
【全体会講演】

  1. 鵜飼哲(一橋大学教員)「『アキヒト天皇二〇年』の思想状況」

【分科会報告】

  1. 国富建治(新しい反安保行動を作る実行委員会)「第1分科会・戦後の『国体』としての日米安保を問う」
  2. 高橋寿臣(反天皇制運動連絡会)「第2分科会・天皇制の戦争責任・戦後責任」
  3. 水島たかし(反天皇制運動連絡会)「第3分科会・天皇のお仕事─『祈り』・『儀礼』・『皇室外交』」
  4. 首藤久美子(女性と天皇制研究会)「第4分科会・ミチコの二〇年~天皇制の危機?」
  5. 藤田五郎(山谷労働者福祉会館活動委員会)「第5分科会・生きることは迷惑か?─排除・排斥・排外を撃つ!」
  6. 中川信明(靖国・天皇制問題情報センター)「第6分科会・日の丸・君が代・元号強制の二〇年」
  • [ただいま行動中!]南田寛太(異議あり!神戸)「神戸・阪神間での運動と右派の動き」
  • [ただいま行動中!]北野誉(8・15行動実行委員会)「東京での『海づくり大会』に抗議」
  • よびかけ団体から(国連・憲法問題研究会)
  • コラム「鳥の目・虫の目」(舌切り雀)
  • 共同行動から(国富建治)



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 主に首都圏で活動している様々なグループ・個人が集まり、「式典」当日に向けて横断的に、多彩な行動を積み重ねていくことをめざしています。
 共同行動のニュースとして『Anti20』を創刊しました。ぜひとも定期購読をお願いします。
 私たちは、このニュースを、たんなる集会の宣伝や、共同行動のアピールの手段にとどめず、読み応えのある、それ自体が相対的に自律した反「奉祝」のメディアとしていきたいと思っています。
 12月まで毎月月末刊行、A4判16ページ、8号分2000円(送料とも)。一部200円でばら売りもしますが、確実に入手するため、ぜひぜひ、定期購読を申し込んで下さい。0号からお送りします。

奉祝イベント反対行動

2009 年 7 月 16 日 木曜日
2009 年 11 月 12 日
1:00 PMto5:00 PM

〈天皇即位20年奉祝〉に異議あり!
政府式典反対11.12全国集会・デモへ!

日時*2009年11月12日(木) 午後1時~
場所*京橋プラザ多目的ホール
  (地下鉄新富町駅2番出口/宝町駅A1出口徒歩5分)