メインメニュー


最新ニュースブロック
投稿者: daikos 投稿日時: 2005-1-1 22:41:33 (2259 ヒット)

*女性と天皇制研究会(女天研)が以下の声明を発しました

【女天研声明】「女性天皇はいらない! 天皇制はもっといらない!」
 女性と天皇制研究会(女天研)よりみなさまへ、新年早々の声明をお送りします!
 皇族女性たちを主人公に、天皇家のお家事情がこれでもかとばかりにメデ ィアを賑わせた2004年。そのしめくくりとしての12月、政府は女性の皇位継承などについて検討するための「皇室典範に関する有識者会議」を設置することを発表しました。この有識者会議は今月中に初会合を開催し、秋には報告書をまとめるとの報道がなされています。
   (中略/「続き」につづく)
 皇位継承者が途絶えている以上、「女性天皇」の容認がなければ天皇制は消滅するしかありません。逆に言えば、いまここで「女性天皇」を容認するということは、改めて天皇制を選択し直すことを意味します。私たちはいまこそ声の限り主張します。
 女性天皇はいらない! 天皇制はもっといらない!

 2005年1月1日
 女性と天皇制研究会


*なお、過去の声明は http://www.geocities.jp/jotenken/index.html
で見ることができます


投稿者: daikos 投稿日時: 2004-6-5 9:41:49 (3945 ヒット)

女性と天皇制研究会(女天研)が、以下のような声明を発しました。

  女天研はこう考える 「人格否定」をしているのは皇太子、あなたです

 デンマークなど3か国訪欧に際し、同行できない皇太子妃の健康不調の原因を「雅子のキャリアや、そのことに基づいた雅子の人格を否定するような動きがあった」とする皇太子発言は、女に子を産ませることで維持される「世襲制」に支えられている自らの立場を棚に上げた、厚顔無恥な発言です。雅子が「世継ぎプレッシャー」にさらされるのは、他ならぬあなたの「妻」だからです。それがまるで「旧態依然とした制度」への挑戦であるかのような、ポジティブな発言として容認されていくことに、私たち女天研は強く反対します。


投稿者: nomad 投稿日時: 2004-4-16 14:31:51 (3430 ヒット)

 4月13日、天皇明仁・皇后美智子は、来日中のチェイニー米副大統領夫妻を皇居に招いて「会見」をおこなった。明仁はそこで、現在イラクで武装グループ「サラーヤ・アル・ムジャヒディーン」によって拘束されている3名の日本人人質事件についてふれたあと、「自衛隊は給水や医療活動など、復興支援のために派遣されたものであり、イラクの人々の幸せに貢献することを願っております」と述べた。われわれは、明仁のこの犯罪的な発言にたいして、強い怒りを覚える。とりわけ、この時期にこうした言葉を平然と吐いた明仁を弾劾する!


投稿者: nomad 投稿日時: 2004-1-24 14:13:20 (5619 ヒット)

 去年一二月一八日の、七〇歳の誕生日にあたっての記者会見で、天皇アキヒトは「国立おきなわの開場記念公演を観ること」と「行ったことのない宮古島と石垣島を訪問すること」を目的に沖縄に行き、「国立沖縄戦没者墓苑」にも参拝すると発言した。
 一月二三日から二六日までの訪問である。





License Information | Privacy Policy | Faq | Contact


Powered by XOOPS 2.0 c 2001-2003 The XOOPS Project  |  Design by SevenDays Design